基礎知識

メイプルストーリーで遊ぶにあたっての基本的な知識を集めてみました.

=====はじめに=====
・メイプルストーリーはずっと無料(月々の課金がありません)
・キャラクターの見た目を飾るアイテムなどを有料で提供する(アバターシステム)

=====よく使われる用語=====
・AP=アビリティポイント(Ability Point)の略.ステータスを上げることができる.
   レベルアップ時に5Pもらえる.
・SP=スキルポイント(Skill Point)の略.スキルのレベルを上げることができる.
   転職時に1P,転職後はレベルアップ時に3Pもらえる.
・KB=ノックバック(Knock Back)の略.敵がのけぞる状態を指す.

=====キャラクターの作成=====
・初期ステータスはサイコロを振って決める.気に入った数字が出るまでは,何回でも振りなおし可.
・初期ステータスの最大値は13,最小値は4
・初期ステータスの合計は25で固定

=====初心者の育成=====
・レベルアップ時にアビリティポイントが5Pもらえる
・死んでも経験値は減らない
・レベルダウンはない
・転職はレベルが達した時点ですぐにやった方がよい(スキルポイントを損する恐れあり)
 (魔→Lv8,他→Lv10 で最初の転職が可能)
・一度メイプルアイランドを出てしまうともう戻れない
・初心者はタクシーの代金が職に就いてる人の1/10

=====職業に就いてからの育成=====
・どの職業でも全振りは良くない
・転職するときにスキルポイントが1Pもらえる
・レベルアップ時にアビリティポイント5Pとスキルポイント3Pがもらえる
・死ぬと10%程度経験値が下がる(LUKが高いほど下がる経験値は少なくなる)
・レベルダウンはない
・次の職業に就くには,それぞれ
 1次→2次 … Lv30
 2次→3次 … Lv70  までに得たスキルポイントを全て振り分ける必要がある
 3次→4次 … Lv120

=====ステータスについて=====
・STR - 物理攻撃力に影響
・DEX - 攻撃成功率に影響(敵に与えるダメージが安定する)
・INT - 魔法攻撃力に影響
・LUK - 攻撃命中率,回避率に影響

・攻撃力   (※下の表参照)
・魔力    INT+アイテム
・魔法防御力 INT+アイテム
・命中率   [初戦魔] DEX*0.8+LUK*0.5+アイテム
       [弓盗]  DEX*0.6+LUK*0.3+アイテム
・回避率   DEX/4+LUK/2+アイテム
・器用さ   DEX+INT+LUK

=====攻撃力=====
熟練度 = プログレスのレベル 0 = 0.1 (10%)
     プログレスのレベル20 = 0.6 (60%)
職業武器最小攻撃力最大攻撃力
戦士片手剣(STR x 4.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100(STR x 4.0 + DEX) x 攻撃力 / 100
両手剣(STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100(STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100
片手斧
片手鈍器
(STR x 3.2 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100(STR x 4.4 + DEX) x 攻撃力 / 100
両手斧
両手鈍器
(STR x 3.4 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100(STR x 4.8 + DEX) x 攻撃力 / 100

(STR x 3.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100(STR x 5.0 + DEX) x 攻撃力 / 100
弓使い(DEX x 3.4 x 0.9 x 熟練度 + STR) x 攻撃力 / 100(DEX x 3.4 + STR) x 攻撃力 / 100
(DEX x 3.6 x 0.9 x 熟練度 + STR) x 攻撃力 / 100(DEX x 3.6 + STR) x 攻撃力 / 100
盗賊ナイフ
篭手
(LUK x 3.6 x 0.9 x 熟練度 + STR + DEX) x 攻撃力 / 100(LUK x 3.6 + STR + DEX) x 攻撃力 / 100
(※MapleStyleさんでは最大攻撃力の計算方法はこうなってました.どっちで計算しても同じです) [戦] ナイフ  (STR*0.90+DEX/4)/25*武器攻撃力    片手剣  (STR*1.00+DEX/4)/25*武器攻撃力    両手剣  (STR*1.15+DEX/4)/25*武器攻撃力    片手斧  (STR*1.10+DEX/4)/25*武器攻撃力    両手斧  (STR*1.20+DEX/4)/25*武器攻撃力    片手鈍器 (STR*1.10+DEX/4)/25*武器攻撃力    両手鈍器 (STR*1.20+DEX/4)/25*武器攻撃力    槍    (STR*1.25+DEX/4)/25*武器攻撃力    鉾    (STR*1.25+DEX/4)/25*武器攻撃力 [弓] 弓 (DEX*0.85+STR/4)/25*武器攻撃力    弩 (DEX*0.90+STR/4)/25*武器攻撃力 [盗] ナイフ (LUK*0.9+(STR+DEX)/4)/25*武器攻撃力    篭手  (LUK*0.9+(STR+DEX)/4)/25*武器攻撃力
牛タン炭火焼きの道さんに簡易計算室がありますので,そちらもどうぞ.